テーマをインストール

sawfish の特徴として一番見た目にわかりやすいのがこのテーマ機能 のサポートです。テーマを選択することでウィンドウのフレームの外観をい ろいろなものに簡単に変えることができます。

テーマは標準でもいくつか標準でインストールされますが、それ以外 のテーマが欲しければ、非常に膨大な数のテーマを集めたサイトが存在しま す:s.t.o.

ここから好きなテーマを入手し、$HOME/.sawfish/themes/ディレクトリ内へ コピーすることですぐに新しいテーマを利用することができます [1]。 その新しいテーマを利用するにはsawfish-uiプログラ ムを起動して[外観(Appearance)]で選びたいテーマ をデフォルトテーマに指定するだけです。

なお残念ながらテーマにはベースとする rep ライブラリのバージョ ンに依存している場合があり、正常に動作しない場合もあります。しかし、 前述のサイトではダウンロードするさいに対応する sawfish のバージョン を明示していますので自分のインストールした sawfish のバージョンに近 い数字のものを選択すれば、その危険性は多少少なくなります。

また sawfish はウィンドウ毎にテーマを選択することができます。 それにはウィンドウのメニューボタンをクリックすると表示されるメニュー の[フレームスタイル]から目的のテーマのエ ントリを選択するだけで OK です。

ウィンドウ毎にいろいろな OS のウィンドウフレームを模倣した スクリーンショット

図 1-2. sawfish OSテーマ

さらにこれはテーマとは少し違いますが、ウィンドウのフレームのパー ツ毎に表示するかどうかをコントロールすることもできます。これはウィン ドウメニューの[フレームタイプ]で設定しま す。可能なフレームタイプは次のとおりです。

ウィンドウ毎にさまざまなフレームタイプに設定したスクリーン ショット

図 1-3. フレームタイプ

注意

[1]

テーマは tar + gzip などのアーカイブの形で配布されて いますが、それらを展開する必要は特にありません。